キャンプに行きたくて衝動買い!コンパクトで無骨な『野良ばさみ』!

キャンプ道具
※アフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは。ゆきとんです!

しばらくキャンプに行けていません・・・
キャンプに行けない時はネットショップを覗いて、次のキャンプへの妄想を膨らませています。前から欲しかった火バサミを見つけて購入しちゃいました!!

火バサミはいろいろ持っているんですが、折り畳みのできない30~40cmくらいの物をよく使っていました。それはそれで使い勝手は良かったんですが・・・もう少しコンパクトになって無骨な火バサミはないかと探していました。

コンパクトで無骨な火バサミを探している方は参考にしてみてください。

※2022年10月15日に公開した記事を、実際キャンプで火バサミを使用した後に2022年12月14日文章等を追記し再度公開しました。

購入品紹介

今回購入したのは、こちら

野良道具製作所 の伸縮性火バサミ 『野良ばさみ LT (ステンレス)ケースセット』です!!

ちなみに『野良ばさみ』には黒皮鉄製のノーマルと、ステンレス製のロングバージョン『野良ばさみロング』、それとステンレス製でコンパクトな『野良ばさみLT』というバリエーションがあります。私が購入したのはステンレス製コンパクトタイプのケース付きになります。

中身はこんな感じ・・・

ネジを緩めて伸ばすとこんな感じです。

触ってみた第一印象はゴツイ です!!

ずっしりと重量感があり、力を入れてもビクともしない安定感があります。う~~ん。カッコイイですね!!ケースはオリーブ色でパップテントなんかと合いそうな色合いです!

使い方は簡単!ネジを緩めて、アームをスライドさせ、出し切ったらネジを閉めて固定する。閉じる時はその逆をするだけです。アームを収納するとロックがかかり勝手に開くことはありません!
薪を挟む時の動きもスムーズです。

スペック

実際の長さがこんな感じ。

収縮時は約20cm。

最大に伸ばすと約31cmでした。
私の感覚としてだいたい30cmほどあれば使い勝手は問題ないと思っています。また、使ってみた感想は今度お伝えします。

重量はこんな感じ。

ケース無しで『274g』

ケース込みで『345g』でした。

黒皮鉄製が『約440g』、同じステンレス製の野良ばさみロングが『540g』とのことで、それに比べるとだいぶ軽量です。

黒皮鉄製は錆が心配で軽量が好みのためステンレス製の『LT』にしてよかったですが、触ってみると意外に重量感があります。コンパクトになりますが超軽量という訳ではないので購入の際は注意が必要です。その分丈夫だと思いますが、まだ使用していないため耐久性はなんとも言えない所です。

ふるさと納税

今回、ふるさと納税(広島県 廿日市市)の返礼品という形で購入させていただきました。

私、毎年ふるさと納税でキャンプ用品を購入しております。以前から気になっていた品が出店していたため即購入しました。

黒皮鉄製とステンレスロングタイプはこちらです。

野良ばさみLTとケース付きはこちらです。

いやー早く使ってみたいー!次のキャンプが楽しみです!!
でもまだ次のキャンプの予定ないんですけど・・・・・暇を見つけて行きたいと思います。

追記:キャンプで使ってみた

キャンプで焚き火の際に使用してきました。

思っていた通り安定感があり、こんな大きな広葉樹の薪も問題なく持てます。耐久性は申し分なしでスタメン入り確定です!

コンパクトになって無骨な火バサミを見つけることができて満足ですが、使いやすさを考えるともう少し長くてもよかったです。コンパクトこだわらなければ『LT』以外が良いと思います。

キャンプの様子をご覧になりたい方はこちらをどうぞ!

コメント