超簡単【IMCO(イムコ)自動炊飯シリンダー】でアルスト自動炊飯

キャンプ道具
※アフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは。ゆきとんです!

キャンプに行ったら炊飯する方も多いと思いますが火加減がうまく行かずに失敗したことは誰でも1度はあるのではないでしょうか?

固形燃料で自動炊飯する人もいると思いますが、私はアルコールストーブ派で炊飯以外にも燃料として使いやすいアルコールストーブを持って行くことが多いです。

今回は、アルコールストーブで火加減調整の必要が無く誰でも上手に炊飯できてしまう自動炊飯シリンダーとアルコールの持ち運びに便利なボトルを紹介いたします。

実際にトランギアのアルコールストーブとダイソーメスティンを利用して自動炊飯シリンダーのレビューと使い方の説明もしていますので興味のある方は是非参考にしてみてください。

購入品紹介

今回、購入した商品はこちら!

『IMCO(イムコ) アルコール ストーブ 自動炊飯シリンダー (シリンダー単体)』『エバニュー アルコールボトル 60ml 計量カップキャップ付き』になります。

それぞれの商品を紹介します。

IMCO(イムコ) アルコール ストーブ 自動炊飯シリンダー (シリンダー単体)

アルコールストーブにセットしてお米を炊くのにちょうどいい火加減に自動調整してくれます。これさえあれば炊きたいご飯の量に合わせてアルコール燃料を入れるだけで失敗なく炊飯できます。

※気温や風量などの環境により必要な燃料の量は変わりますので調整して使用してください。

実際の商品はこんな感じです。

自動炊飯シリンダースペック

材質アルミニウム・芯材カーボンフェルト
サイズ36L x 36W x 40H mm
重量22g

写真のようにアルコールストーブの中に入れて使用します。

サイズの合うアルコールストーブで使用できるため、様々なアルコールストーブに対応しています。写真はトランギアのアルコールストーブです。

エバニュー アルコールボトル 60ml 計量カップキャップ付き

自動炊飯シリンダーを使用する際にアルコール量を計測する必要があるため購入しました。

60mlサイズの小型のアルコール燃料ボトルでキャップとボトル表面に目盛りが付いており燃料を計測する時に便利です密閉性が高く安心して持ち運びが可能です。

アルコール燃料ボトルとしては小型でちょっとしたお出かけ時に最適なサイズです。

キャップの目盛りが便利です。今回もキャップで1.0合用に25ml計測しました。

created by Rinker
エバニュー(EVERNEW)
¥449 (2024/09/07 13:39:12時点 Amazon調べ-詳細)

アルスト自動炊飯開始

1.0合をダイソーメスティンで自動炊飯していきます。

炊飯に使うお米は事前に浸水させておきます。今回は1時間浸水させました。

1.0合のお米と水を200mlメスティンに入れてセットします。

自動炊飯開始です。

※アルコールストーブの使用は、火災や一酸化炭素中毒の危険性があるため屋外での使用を推奨いたします。今回は、炎の様子が見えるように気を付けて室内で使用しています。

IMCO付属の説明書には、1.0合で20~25mlのアルコール燃料が必要と記載されています。アルコールストーブの中に自動炊飯シリンダーとアルコール燃料25mlを入れました。

自動炊飯シリンダーにアルコール燃料が吸い込むまで30秒ほど待ってから点火してください。

点火後すぐはシリンダーの内側のみから小さな炎が上がっています。

4分ほど経つとアルコールストーブからも勢いよく炎が上がり、火力がマックスになります。

6分ほどで再びシリンダー内側のみの炎となります。

11分半でメスティンから湯気が上がり、13分ほどで吹きこぼれてきました。

15分ほど経過すると更に炎が小さくなり、19分半で完全に消火しました。

消火後10分間は容器に入れてもご飯を蒸らします。

蒸らしに使った容器は、オレゴニアンキャンパーのメスティンウォームキーパーになります。

10分蒸らして出来上がりました!お米が立ってます!大成功です!!

誰でも簡単に失敗なく自動炊飯が可能です!!

使用後の様子がこちらです。アルコールストーブの中に入れたまま持ち運びできるので嵩張らずに快適です。

まとめ

今回、アルコールストーブで自動炊飯シリンダーを使用して炊飯してみました。

1.0合のご飯を炊くのに炊飯20分、蒸らしに10分で計30分ほどかかりました。難しいことは何もなく、超簡単に美味しいご飯を炊くことが出来ました。

今までアルコールストーブで炊飯をする際は、火加減の調節を手動で行うためにアルコールストーブの前で付きっきりで見ていなければいけませんでした。それでも、火加減を失敗して焦がしたこともあります。

値段も手頃でキャンプでアルコールストーブを使う機会は多い人は、必須アイテムだと思います。

これからも気になるキャンプ用品のレビューなど掲載していきますのでまた、覗いて見てくださいね!!

『IMCO アルコールストーブ 自動炊飯シリンダー』の購入をご検討されている方はこちらをどうぞ!

『エバニュー アルコールボトル 60ml』の購入をご検討されている方はこちらをどうぞ!

created by Rinker
エバニュー(EVERNEW)
¥449 (2024/09/07 13:39:12時点 Amazon調べ-詳細)

コメント