【JHQマルチグリドル】おすすめ鍋レシピ3選!鍋料理も見栄えいい

マルチグリドル
※アフィリエイト広告を利用しています。

こんにちわ。ゆきとんです!

寒くなってくると、食べたくなる料理と言えばやっぱり鍋料理ですよね!心も身体も温まります!

最近、ハマっているJHQマルチグリドルでも鍋料理ができますので実際作ってみました。マルチグリドルで鍋料理を作ると見栄えも良く、楽しくなります!

マルチグリドルパンはアルミ製で軽量、特殊コーティングを施しているため焦げ付きにくく、シーズニングも不要でお手入れ簡単です。1Lの水も入るため焼き物から煮物まで作ることができます

今回は、マルチグリドルでも作りやすい3種類のメニュー、すき焼き・キムチ鍋・牛もつ鍋のレシピを紹介します。マルチグリドルで鍋料理を作ってみたい方は是非参考にしてみてください。

すき焼き

深さがないマルチグリドルでも一番作りやすい鍋料理がすき焼きです!

すき焼きの材料(2~3人分)

  • 牛肩ロース肉(薄切り)  ・・・ 250g
  • 焼き豆腐  ・・・         1/2丁
  • ネギ  ・・・           1本
  • しらたき  ・・・         1袋
  • えのき  ・・・          1/2袋
  • 生しいたけ  ・・・        4枚
  • 春菊  ・・・           1/2袋
  • 白菜  ・・・           4枚(お好みで入れなくても可)
  • 牛脂かサラダ油  ・・・      適量
  • 卵  ・・・            人数分+1個(締めうどん用)
  • 市販の割り下  ・・・       購入した商品に従ってください
  • 締めのうどん  ・・・       1人分

すき焼きの作り方

  1. 焼き豆腐・白菜・春菊を食べやすい大きさに切り、ネギは斜め切りする。えのき・生しいたけは石づきを取る。しらたきは下茹でして食べやすい長さに切る。
  2. マルチグリドルを中火で熱し、牛脂かサラダ油を入れてなじませる。
  3. ネギを焼き、香りが出てきたら牛肩ロース肉をさっと焼き、割り下を入れる。
  4. 弱火にして、他の具材を入れていく。入れ終わったら中火に戻し煮込んでいく。焼き豆腐に味がしみ込むように何度か裏返す。全体に火が通ったら出来上がり。
  5. 溶き卵を付けて食べる。

白菜は入れると水っぽくなるため、入れない人も多いですが我が家のすき焼きではスタメンです。

しっかり食材に火が通ったら出来上がりです。

割り下の甘みがしみ込んだ食材が卵と絡み合い最高です!

締めのすき焼きうどん

すき焼きの締めはやっぱりうどんですよね!?
汁を少なめにすると焼うどんっぽくなります!

キムチ鍋

マルチグリドルにはやっぱり韓国料理が似合います。キムチ鍋やチゲ鍋など作って見たくなりますよね!

キムチ鍋の材料(2~3人分)

  • 豚バラ肉  ・・・        100g
  • 白菜キムチ  ・・・       150g
  • ネギ  ・・・           1本
  • 豆腐  ・・・           1/2丁
  • ニラ  ・・・           1/2束
  • えのき  ・・・          1/2袋
  • 生しいたけ  ・・・        4枚
  • 白菜  ・・・           4枚(お好みで入れなくても可)
  • もやし  ・・・          1/2袋(お好みで入れなくても可)
  • ごま油  ・・・          小さじ2
  • にんにく  ・・・         1片
  • 生姜  ・・・           20g
  • 市販のキムチ鍋の素  ・・・    購入した商品に従ってください
  • 締めの辛ラーメン  ・・・     1袋

キムチ鍋の作り方

  • 豚バラ肉・豆腐・ニラ・白菜を食べやすい大きさに切り、ネギは斜め切りする。えのき・生しいたけは石づきを取る。にんにくと生姜はみじん切りにする。
  • マルチグリドルにごま油、にんにく、生姜を入れて中火で熱し、香りが出てきたら豚バラ肉を入れて炒めます。豚バラ肉の色が変わってきたら、白菜キムチの半量を入れて合わせて炒める。
  • 炒めた豚バラ肉にある程度火が通ったら火を止めて、キムチ鍋の素を入れ、豆腐・白菜・もやし・ネギ・えのき・生しいたけを入れる。一番上にニラと残りのキムチを乗せて、食材に火が通ったら出来上がり。

まずはごま油ににんにく・生姜を入れて豚バラ肉とキムチを炒めますがこの時点でうまそうです!

食材に火が通ったら出来上がり。出来上がりの写真を撮るのを忘れました。。。次回写真載せます。

締めの辛ラーメン

締めはやっぱり辛ラーメンです!こちらも美味しすぎて写真を撮るのをすっかり忘れてました。。。

粉末スープを入れる量はお好みで調整してください!

牛もつ鍋

個人的に一番好きな鍋料理!マルチグリドルでも美味しく作ることができました。

牛もつ鍋の材料(2~3人分)

  • 国産牛小腸  ・・・       300g
  • キャベツ  ・・・         1/4個
  • もやし  ・・・          1/2袋
  • ニラ   ・・・          1束
  • ごぼう  ・・・          1/2本(お好みで入れなくても可)
  • ニンニク  ・・・         1片
  • 唐辛子  ・・・          1本
  • 白ごま  ・・・          適量
  • 市販のもつ鍋の素  ・・・     購入した商品に従ってください
  • 締めのお蕎麦  ・・・       1人分

牛もつ鍋の作り方

  1. 牛小腸を下処理する。水で洗ってから塩を振りかけてもむ。塩もみした後、塩を水で洗い流す。この工程を3~4回繰り返す。
  2. キャベツ・ニラを食べやすい大きさに切り、ごぼうはささがきにして、10分ほど水にさらしておく。ニンニクはスライスして、唐辛子は種を取って輪切りにする。
  3. マルチグリドルにもつ鍋の素を入れて中火で熱し、沸騰したら下処理した牛小腸を加える。
  4. 再び沸騰したらアクを取り、キャベツ・もやし・ごぼうを入れる。
  5. 火が通ったらニラ・にんにく・唐辛子・白ごまを乗せてひと煮たちさせたら出来上がり。

プリプリの牛もつとスープを吸った野菜が甘くて最高に美味しいです!

締めのネギ蕎麦

締めはちゃんぽん麵かお蕎麦か迷いましたが今回はお蕎麦にしました。ネギをたくさん入れたお蕎麦はさっぱり食べられました
ちゃんぽん麵もおすすめでもちもちで美味しいですよ。

一度茹でた牛もつではなく、生の国産牛もつを使うことが美味しさのポイントです。なかなかスーパーで生の国産牛もつを買うのが難しい地域もあるかもしれません。

そんな方はこちらの手軽で美味しい牛もつ鍋のセットをどうぞ!

まとめ

今回は、マルチグリドルで作る3種類の鍋料理を紹介しました。

マルチグリドルは本当に万能な調理器具で上手に鍋料理も美味しく作ることができました。そして出来上がりの見栄えが良いです!!とても使っていて楽しくなる調理器具だと感じています。

鍋料理を作って気になった所は、深さが浅いため一度に作れる量は2~3人前ということです!大勢の鍋料理を作るのには不向きですのでその際は別の鍋を使用してください!

最後までお読みいただきありがとうございます。これからもマルチグリドルでいろんな料理を作っていきますので良かったらまた、覗いて見てください!

マルチグリドルには蓋があると便利です!鍋料理も時間が短縮できます

マルチグリドルの蓋について考察した記事も掲載していますので気になる方はこちらもどうぞ!

コメント