庭キャンプで薪ストーブとパイプオーブンを初火入れ!!

キャンプ道具
※アフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは。ゆきとんです!

寒い時期のキャンプに欠かせない物は暖房器具ですよね。中でも冬キャンプの憧れと言えば、薪ストーブだと思います。暖房器具としても優秀ですし同時調理も可能です。窓ガラス付きのストーブだと焚き火と同じように炎を見て癒されることもできます。

『Soomloom KK-STOVE』 と 『Winnerwell/ウィンナーウェル Mサイズ 薪ストーブ専用 パイプオーブン 』を購入したので紹介します。

『Soomloom KK-STOVE』の購入の決め手となったのは

  • コスパが良い
  • 3つのガラス窓から炎を眺めることができる
  • 天板を開けて直火調理ができる
  • 別売りのペレット燃焼器を購入するとペレットストーブをしても使用可能
  • パイプの直径が同じ薪ストーブの関連オプション品を流用できる

テンマクデザインのウッドストーブサイドヴューMサイズにそっくりの見た目でカッコいいです。
実際に庭キャンプで『Winnerwell/ウィンナーウェル Mサイズ 薪ストーブ専用 パイプオーブン 』と一緒に使用してみましたので参考にしてみてください。

『Soomloom KK-STOVE』紹介

Amazonで購入しました。こちらの商品はAmazonで入荷してもすぐに売り切れとなってしまう人気商品です。

セット内容

  • 薪ストーブ本体
  • 煙突×6
  • 煙突蓋×1
  • 灰かき棒×1
  • 火格子×1
  • 収納ケース

スペック

  • 材質:本体はステンレス(SUS304)、窓ガラスには微結晶耐熱ガラスを採用
  • 重量:(約)9.9kg、総重量:(約)10.6kg
  • 使用サイズ:(約)L580mmxW500mmxH2530mm(煙突の高さも含む)
  • 煙突サイズ:(約)Φ63mm、連結部位はΦ60mm、高さ363mmx6本
  • 天板蓋サイズ:(約)15cm、穴内径:(約)13.4cm
  • 火格子:(約)345mm×160mm
  • 収納サイズ:(約)L410mmxW230mmxH300mm

特徴

  • 本体は錆にくく、強度高く、耐熱性及び低温特性に優れている
  • 窓ガラスが3面付いており、熱に強くきれいに見える。傷付いてもガラスの交換可能
  • 天板を開けて直火調理ができる
  • 別売りのペレット燃焼器を購入するとペレットストーブをしても使用可能
  • パイプの直径が同じ薪ストーブの関連オプション品を流用できる
  • 外観のフォルムは本当にテンマクデザインのウッドストーブサイドヴューMサイズにそっくりでカッコいい

追加購入品

ダンパーは標準セットには付いておらず、パイプオーブンの温度調整にも使うため別でダンパーを購入しました。『Soomloomダンパー付き煙突 薪ストーブパイプ直経63mm適用』 になります。

Amazonで購入しました。

Winnerwell/ウィンナーウェル Mサイズ 薪ストーブ専用 パイプオーブン 紹介

テンマクデザイン公式サイトにて購入しました。

セット内容

  • パイプオーブン本体
  • ブラシ
  • 下皿
  • 焼き網×2
  • 収納ケース

スペック

  • 適応パイプ:Φ63mm
  • 素材:ステンレス(SUS304)
  • 組み立てサイズ:(約)260mm×220mm×220mm(高)(パイプ継ぎ部含まず)
  • 重量:(約)5.72kg(収納ケース含む)

追加購入品

オーブンに合う大きさのアルミトレイとフッ素樹脂加工の焼き網を購入しました。

薪ストーブに火入れ

着火剤を使用して火入れしていきます。

無事に火が付きました。

徐々に天板や煙突の色が変化していきます。

薪の長さですが38cm位ならまっすぐに入ります。40cmの薪でも斜めにすれば入ると思います!

パイプオーブンと天板で調理

パイプオーブンの温度が上昇してきました。

アルミトレイに耐熱容器に入れたグラタンを乗せて焼きます。

上段にはピザを乗せていきます。

グラタンが良い感じに出来上がりました!

薪ストーブの天板を外してフライパンで調理していきます。

締めは煮込みラーメンを作りました。

まとめ・総評

『Soomloom KK-STOVE』を実際使ってみて良かった所は

  • 窓ガラスが3面付いており、炎が見えて癒される
  • 天板を開けて直火調理ができる
  • 『ウィンナーウェル Mサイズ 薪ストーブ専用 パイプオーブン』が流用できる
  • 外観のフォルムは本当にテンマクデザインのウッドストーブサイドヴューMサイズにそっくりでカッコいい
  • 40cmの薪も斜めにすれば入れられる
  • そこそこコンパクトになる

気になった所は

  • ダンパーが付属していないため別で購入が必要
  • スパークアレスター(今回は未使用)にガイロープ固定用のリング等が付いていない

本家に比べると2万円ほどお安く購入できますし大満足しております!

別売りのSoomloomペレット燃焼器も購入していますので次回はペレットストーブとしてキャンプ場で使用したいと思います。また、レビューいたしますので是非、覗いて見てください!!

購入を検討している方はこちらをどうぞ!
入荷してもすぐに完売してしまいますのでこまめにチェックしてください!

コメント